anemoneの鍵盤スタイル&ライフ

氷河期世代女性anemoneが音楽を続ける為の生活で得た情報や行動記録を書くブログです。

今日の作業進捗と気付きのメモ 失業保険からの卒業

今日の進捗と気付きのメモです。

 

新しい職場の初出勤まであと5日。

仕事が始まってもなるべく個人的にやりたい事やお金の事などもスムーズに進むように、いろいろと作業してます。

今のうちに整えておきたい。

 

午前中からお昼過ぎぐらいまではメルカリ出品と、梱包・発送作業してました。

 

今日は出品2件、発送2件です。

 

そしてネットで調べ物。

今後のスマホ料金の見直しの為、乗り換えする場合どうなるか確認。

ハンドメイド商品について。

そして失業保険について、ハロワークに電話で問い合わせ。

 

就業促進手当が受給出来る条件に該当していたけど、辞めた会社に書類の作成を依頼するのはどうも抵抗ある。。会社にも手間を掛けてしまうし。まだ働き続けてたらお願いし易かったけど。

 

失業保険は半年前の求職中に貰ってたから、今回は受給対象にならないと思ってたけど、申請は出来たみたい💧

(よく調べたら待機期間が2か月あるようだった)

 

ちょっとややこしいけど、ハローワークに問い合わせた結果、とりあえず就業促進手当は申請すれば貰える状況という事が分かった。

 

けど、今更辞めた職場に手間がかかる数種類の書類を依頼するのもなぁと思ったので、申請は諦める事にしました。

 

今も余裕がある訳ではないし、本来貰えたはずの数万円手放してしまうのは正直残念だったし後悔しそうになりましたが

 

よく考えると、いや、待てよと。

 

就業促進手当は貰えてなくても、そのかわり私はノーストレスというのを手に入れてると、それで退職後楽しく暮らせてるではないかと。

 

申請する為にあの仕事のストレス我慢して無理やり働き続けたり、恐縮しながら書類書くのをお願いして数万円手に入れるより、退職後楽しく暮らせる時間が増えた事の方が良くないか❓

幸い次の仕事もわりとすぐ決まったじゃないか。それは今の気持ちの余裕があったから今回職探しが上手く行ったのではないだろうか。

 

そして今このまま気持ちが前向きであれば、貰えたはずの数万円分ぐらいは副収入等で手に入るのではないか。支給に頼るより、その力を身につける方が良い。その為には心身の豊かさが大事だ。

 

という事に気付き、比べてみると無理して申請するより手放す事を選んで良かったのかなと思いました。

 

以上、自分メモ用に記しておきます。

 

そして今から後残り5日のスケジュールを考えます♪

 

f:id:outvox2015:20220126173053j:image

フライングタイガーで買ったスケジュール帳です。