anemoneの鍵盤スタイル&ライフ

氷河期世代女性anemoneが音楽を続ける為の生活で得た情報や行動記録を書くブログです。

音楽を自己否定の手段にしない

まだこのブログを始めたばかりなので、プロフィールとか全然手をつけられてませんが、これから徐々に書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日もピアノの話です。

 

最近練習メモをつけてます。

 

今日は何をやったかと、次の練習の時にやっておきたいと思った事など、練習の時に毎回思いついた事を書いているノートです。

 

f:id:outvox2015:20220123001708j:image

 

書いてなかった時より、練習の効率が良くなり捗るようになりました。

 

前出来なかった部分を思い出す事に時間と頭を使わなくて良い分、今日やる事にすぐ取り掛かかれるようになりました。

 

あと、ついつい弾ける部分だけダラダラと弾き続けてしまって時間が過ぎ、練習してる気分になってしまう事も防げます。

 

まぁそれでも、やる事はきりがなくて結局昨日も長丁場。覚える事(覚えられてなかった事)が多くて、一つ一つ理解するのに時間かかるかかる😂

 

ついつい自分ってこんなに出来ないのかとか、ネガティブな思考に苛まれてしまいそうになりましたが何とか乗り切りました。

 

 

なぜか好きな事ほど、自分なんてと思ってしまう。

 

謙虚な気持ちを持つ事と、過剰に自分なんて駄目だと考えてしまう事はまた違う。

 

自分なんて、と思ってしまうのは知らず知らずのうちに沼にハマってなかなか気付かない場合もある😱

 

今はその違いに気付いて、ハード面(技術)とソフト面(考え方、メンタル)も、気付く前には出来てなかった事を取り戻してる最中。

 

自分の一番好きな事=音楽を、自己否定の手段として使ってしまわないように気を付けよう。

 

正直振り返ると前は無意識にそうしてしまってた所があったかなと。それはあまりよろしくない事だったから。気を付けよう。

 

そして今日は昨日より時間かからずスムーズに練習出来ました。

 

明日はレッスンです♪